FC2ブログ

A+こつこつ工房

箱庭世界、ミニチュアのサイトです。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bluemoon完成

2011/09/28 01:07 [Wed]
「Blue moon」を完成させました。

黄金の電車、水の生き物たち、ゲームに興じる不思議な生き物。彼らが持っているのは貝殻です。(茶色のほうがパンのようなおいしそうな色合いをしているので制作中お腹がすきました)

作品を見た人は果たしてどんな物語をイメージをするでしょうか・・・。色々手直ししたいところや、上手くいかないところがありますが今後の課題にします。

bluemoon3.jpg
bluemoon1.jpg
bluemoon2.jpg
bluemoon.jpg

木曜日からアヴァロンに着手します。
更新頑張りますので、どうぞよろしくお付き合いください。




スポンサーサイト

目がまわる

2011/09/27 00:58 [Tue]
忙しい時期ってどうしてこう重なるのでしょうか。
計画の見直しがそろそろ必要になってきてます。

…そんなこんなでblue moonを強行制作しています。皮肉にも制作しているときが一番落ち着いてきます。
全体像の撮影は後日行います。大丈夫、乗り超えられるさ。


P9270022.jpg

こつこつ・・・

2011/09/24 22:57 [Sat]
三連休だ、ワーイ!

…ということで、遊ぶことなく地味に制作を続けています。
作り直した「アヴァロン」の箱。ペンキを塗りました。私は木工が大の苦手なので2つとも父に頼んで作ってもらいました。

P9240017.jpg

前回の色はホワイトでしたが、今回は奮発して「ホワイトパール」を塗りました。高いペンキなだけあって色味がしっとりした感じで雪原のようです。銀色がかった良い白です。これから中を作りこんでいきます。

それから、シーラカンスの色を塗りました。胸びれより背びれが濃くみえますが、実物は同じ色です。尻尾が短くみえますが、泳いでいる姿を表現するために体をくねらせています。ちゃんと尻尾長いですよ。

P9240019.jpg


そして、少し大き目な生き物を制作中です。全体像の掲載は後日にでも・・・。

P9240018.jpg


ラーカンス

2011/09/22 00:57 [Thu]
昨夜はひたすら展覧会チラシのデザインを考えていました。
今夜もその作業をしていましたが、飽きてきたので粘土を久しぶりに触りました。

生きた化石といわれている「シーラカンス」をつくりました。
bluemoonの住人の一人です。

P9210016.jpg


これを作りながら思い出したしょっぱい思い出。


小学生の頃、クラスメイトに「シーラカンスってまだ生きている魚なんだよ」と教えてあげると、「そんな訳あるか、化石だろ!うそつきっ」と嘘つき扱いされました。


不安になり家に帰って母に確認したら「うん、どっかの国では生きているはずよ~」ときいてすごく安心したのを覚えています。

姿、形がどっしりとしていてヒレが多いのが特徴です。これからも脈々と海底で生きていくのでしょうね。







パン屋完成。bluemoon開始

2011/09/19 20:42 [Mon]
今日は丸一日一歩も外に出ず制作に励んでいました。雨音を聞きながらの制作。…こういう日もいいものですね。

長期間作っていたパン屋がついに完成。背面の塗装も全て終わりました。
プラスチックにするか悩んでいたトレイですが、やはり木のトレイにしました。真ん中はパンが置けるようくりぬいてありますが、写真ではわかりませんね(笑)トングとの相性を考えました。

P9190016.jpg

全体の色のバランスを考えながらの作業でとても楽しかったです。
3匹の子ブタのパン屋さんにする予定でしたが、彼らには少し大人っぽいお店になったので変更しました。

P9190018.jpg

真ん中のフクロウが「どやっ!」とみていますね。ブログにコメントをお寄せいただき本当にありがとうございました。無事完成させることができました。お披露目は11月の展覧会会場でとなります。興味あります方はぜひお越しください。

P9190017.jpg

そして今日から「blue moon」(青い月)という作品を作り始めています。間に合うかどうか心配ですが、とりあえず作ってみます。

P9190015.jpg



大作「アヴァロン」は箱サイズが展示スペースと比べて小さすぎたため、箱そのものから作り直しです。
幸いにも中の作り込みはまだだったから良かった。

材料の発注をしたり、道具を購入したりでやはり何かと忙しい連休でした。

※「おとぎの国の手作り雑貨市」のHPは10月上旬のUPを目標にしています。ご了承ください。




 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

A+こつこつ工房

Author:A+こつこつ工房
A+こつこつ工房と申します。
沖縄在住です。

まだまだ未熟者ですが楽しく作品を制作しています。
箱の中の小さくも壮大な世界をテーマに今日もこつこつ作ります。

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。