FC2ブログ

A+こつこつ工房

箱庭世界、ミニチュアのサイトです。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジブリ、マリーアントワネット

2013/03/02 21:40 [Sat]
おもろまちで開催中のマリーアントワネット展とジブリレイアウト展をみてきました。

mononokehime20omote.jpg

ジブリよかったです。

レイアウトがあんなに綺麗なものだとは思いませんでした。
色えんぴつでさらさらっと描いただけなのに、空気感まで感じさせるのはすごいなぁと思いました。
あと作品数のボリュームがありすぎてお腹いっぱいでした。以前、県外でクレーの作品展を見に行きましたが作品数が多すぎていつ終わるんだ??と思いましたが、今回もそんな感じでした。


マリーアントワネット…

a5.jpg

会場内にはベルサイユ宮殿の鏡の回廊をイメージしたコーナーがあって、ドレス(復元品)が展示されていました。
(ここは撮影OK)

中にはこんなものも。
a4.jpg


これをみながら、数百年後にはレディーガガの肉ドレスも展示されているかもと想像してしまいました。
実はこれのレプリカを会場で試着させてもらいました。軽かったのですが、けっこう暑い。完全に頭がむわっとしました。復元品といっても、縫製や素材に手を抜いていません。刺繍がとてもきれいでした。

豪華なドレスや宝飾品の数々をみながら、彼女の壮絶な人生を考えると精いっぱい生きた人なんだなぁと率直に思いました。まだ幼い年齢で祖国から離れ、一国の王に嫁ぐわけですから精神的につぶされそうになる経験が色々あったと思います。勝手な想像ですが、とにかく気高く強い女性だなぁと思いました。


redqueen

…色々思うところはありますが、沖縄では西洋系の企画展はなかなかないので見れてよかったです。

色々インスピレーションも受けたので、作品作り頑張れそうです^^
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

A+こつこつ工房

Author:A+こつこつ工房
A+こつこつ工房と申します。
沖縄在住です。

まだまだ未熟者ですが楽しく作品を制作しています。
箱の中の小さくも壮大な世界をテーマに今日もこつこつ作ります。

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。