FC2ブログ

A+こつこつ工房

箱庭世界、ミニチュアのサイトです。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

House of sleppy dragon

2011/08/29 00:30 [Mon]

迷走しながら作成してきたハウスが本日完成しました。画像多めです。
サイズが大きいので開きにくい方、ごめんなさい。
新築同様だったハウスの色をかなり抑えめにしました。
ピンクとホワイトを基調とした家でしたが、今や灰色にくすんでいます。

P8280022 (2)

別角度です。ドラゴンはやっぱり尻尾がないと…。

P8280029.jpg

おまけ

葉の日よけをモケモケの精に。よかったねぇ。
P8280023 (2)

屋根部分につる草を。コマリスはライトをつけないと暗くて見えないです(笑)

P8280027.jpg

最初の構想では小さな列車がコマリスの周りにぐるりと置かれる予定でした。
途中路線変更。いい歯車が入手できたのでよかったよかった。
これでパン屋さんにむけてラストスパートがきれそうです。本番までにどれくらい作品をあげられるか今はそれが頭痛の種です。

****

今日は台所、玄関、お風呂場、トイレを1日中掃除していました。

本当は大きめの作品にとりかかったり原稿を執筆しないといけないのですが、現実逃避というかなんというか…。

実は、いつもの作業場では大作がスペース的に作れないのでどうしても台所を掃除して場所を確保する必要がありました。

遅めの昼食のあとどうしても眠くて気が付いたら1時間舟をこいでました。悪あがきしないでちゃんと気合いいれてお昼寝すればよかったと少し後悔。

その後、制作をしていたら咳コンコン。
(あ、お風呂場を洗うとき、つい頭から水をかぶったり水遊びをしながら掃除をしたので体を冷やしてたや…)

そんなこんなでもうすぐ9月。病気している場合じゃないや。頑張ろう。

スポンサーサイト

コマリス

2011/08/28 02:16 [Sun]
昨夜のコマリスにある物を持たせてみました。

P8280022.jpg

風船らしき浮遊物。
中に色々入った風船皿。一つ一つが何を意味するのか・・・。ご覧になった方が好きに物語を紡いでくだされば幸いです。

P8280026.jpg

歯車の一部には動力源の蝶が組み込まれました。

全体の様子です。主役はドラゴンのはずなのになぜかモケモケの精が神々しくみえますね(苦笑)

uyeu.jpg

今日電話でドラゴンを見た友人から「このドラゴンほしい」といわれました…Σ(・□・;)へっ??

幸か不幸か、私の作品は高性能カメラの頑張りで写真うつりがいいのですが、お世辞でもそういっていただけると嬉しくなりました。(*’0’*)心ぽわーん…ありがとうございますっ!

褒められることにあまり慣れていないので、褒められると激しく抵抗したくなるこんな自分ですが、実物をみても「お、いいね~」といわれる作品を目指して今後とも頑張ります。

もう少し修正、微調整を加える予定です。完成までもう少しです。次はパン屋を仕上げます。

モケモケ

2011/08/27 00:21 [Sat]
草のようなスポンジをモケモケと勝手に呼んでいます。

そんなモケモケの主と、リスのような小動物、コマリスを作りました。絵の具で汚れた手の上にのせてみました。
コマリスの指が小さすぎて苦労しました。

P8260027.jpg

モケモケは赤いオカリナが大好き。でも吹き方を知りません。眺めるだけで幸せなのです。
コマリスには何かを・・・次回持たせてあげましょうか。

P8260022.jpg

スヤスヤ眠るドラゴン。ハウスの上はなかなかにぎやかですね。ドラゴンの丸っこい爪がお気に入りです。

P8260023.jpg

******
今日は仕事を3時で切り上げて、読谷村の美術館に展示を見に行きました。
閉館時間がギリギリだったので、ビビりながら苦手な高速に乗ったものの、ラジオからは対向車線で事故があったとのこと。

ぐんぐん進んでいくと、救急車やらパトカーやらが反対側で集まっています。

何気に視線を向けると、車ぺちゃんこで、もう一台はひっくりかえって腹がみえていました…Σ(・□・;)

(こわっ!もう高速イヤだー!!)って心で叫びながら不運な方々の無事を祈りました。

帰りはもちろん普通道路でした。もうめちゃくちゃ疲れました。

壊す

2011/08/25 22:09 [Thu]
続けてスリーピードラゴン。

反対側にも歯車を設置しました。
新築同様だったこのハウス。実は今から「壊し」の作業に入っていきます。

P8250018.jpg


今日は手始めに看板を壊して、モケモケを生やしました。

少しずつですが、考えながら進めています。もう少しスピードをあげたいのですが今週はとにかく体力不足です。

仕事ではHPリニューアルに向けて今日は6時間以上、パソコンで作業し続けました。
目が危ないので1時間おきに目を閉じて休ませます。運転中はなるべく山や草をみて緑を意識的にみるようにしています。

体の中で一番に目を酷使しているので、今夜は手のひらでポカポカあっためながらマッサージをして労をねぎらってあげようと思います。目、大事!

歯車

2011/08/24 23:58 [Wed]
昨日はだいぶ疲れ切っていてクラクラしていたので、制作はお休みして9時には就寝しました。3時間ロストしましたが体には必要です。うん。

今日はハウスに歯車をつけました。

P8240021.jpg

この歯車、実は建築資材の道具です(笑)わかる人はわかると思います。


子供時代、父の仕事場に連れて行ってもらったときこの歯車でいっぱい遊びました。まさかこんなところで使えるとは( *`ω´) ! 

うーん…思えば工事現場って素材の宝庫ですね。土くれは彫刻作品に、木くずは積み木のおもちゃ、プラスチックの破片は、家の一部になりました。

気に入った形の素材(=ゴミ)を見つけては大事に持ち帰り、母親に見つかって気づかないうちに捨てられていました。(よくある話です)

P8240018.jpg



とにかく、想像していた歯車にだいぶ近いものになったので満足です。最近は、歯車やギミックなどの造形に胸がトキメキます。歯車ばかりの画像を見つけては人工美に酔いしれています。

しばらくギミック系が続きますが、スリーピードラゴンハウスの完成までお付き合いいただければ幸いです。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

A+こつこつ工房

Author:A+こつこつ工房
A+こつこつ工房と申します。
沖縄在住です。

まだまだ未熟者ですが楽しく作品を制作しています。
箱の中の小さくも壮大な世界をテーマに今日もこつこつ作ります。

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。